フリーになったらすぐにやったほうがいいこと

Pocket

2014年7月7日

フリーランスになった経緯はみなさまそれぞれあると思いますが、
お仕事がそれなりに忙しくてもすぐやったほうがいいことがいくつかあります。
そのうちのひとつは、青色申告の届出です。

青色申告とは、ちゃんと帳簿をつけて所得税を納付するよという宣言書みたいなものですが、
逆に言えばちゃんと帳簿をつけなければならない、という面倒くささがあるように感じられると思います。

去年まで(2013年度まで)はもうひとつの、フリーランスになると自動的に該当者になる
白色申告だったら簡単な帳簿だけで確定申告できたのですが、
今年(2014年度)からは白色申告でも帳簿をつけなければいけないことになりました。
なのでどうせ帳簿をつけるなら青色申告で確定申告できたほうがよいということになります。

青色申告になると、税金控除の金額が白色申告よりも多くなったり、経費にみとめられる項目が増えたり、
経費としてみとめられる額自身が多くなったりします。

青色申告の申請は所定の税務署で半日もあればできます。
最寄りの青色申告会に相談してもいいと思います。

フリーランスになったすぐやったほうがいいことは多くあると思いますが、
ああフリーランスになったんだなぁという実感も得ることもできると思うので、
まずは青色申告の届け出をだすことをオススメします。

Copyright © 砂場 all right reserved.
お問い合わせ | 運営会社: